やる事はある?無い?

TYPE-MOON新作「月姫リメイク」のネタバレ要素あるのでご注意!

現状NGSの環境についてのお話


やれる事

雷雨による絶望狩り

エアルノートA〜Dを集めてエアル・ドミナを作成して売る

老練エネミーを狩りドレド・キーパを入手して売る

緊急クエストに行く

アルファリアクターを集める

ウィークリーを達成する


現状やれる要素が少なく、緊急の種類も少なく不具合が多い環境や、不具合によりイベントキャンペーンの中止などや東京ゲームショーで、ラッピーを探せという企画をしてのラッピーが見つからないまま終わる結果だけ残すという、ユーザー視点から見ても「あれ?これヤバいよね?」状態がサービス開始から続いている現状(´・_・`)

しかし、やる事は本当に無いんだろうか?


結論から言うと有ります!

ただし普通のユーザーの場合はありません。


オンラインゲームの楽しめる1番の要素は、協力か対戦が基本なのだけど、1番大事なのは達成感(`・ω・´)


クリア出来た!

記録を出した!

自分の望む事が出来た!


現状、今の日本のユーザーはソシャゲ環境が人気があり、少しでも無理ならつまらないゲームという人が非常に多い。


対人は負けてたらつまらない

楽に勝てたら楽しい


そんな人が凄い多い。

誰かと協力して目標を達成する!

誰かと比較して、あそこより結果出す!

誰かを目標に追い越す!

誰かに勝つ!


その為の準備と努力をする。


誰かがこう言いました。


「そんな事をしてもメリットは無いよね?」


確かにメリットはありません。しかしそういう無意味な目標を達成する時が、何だかんだで1番楽しめるのです。


どんなに色々遊べるコンテンツがあっても、何をしたら良いのか分からない


これはオープンワールドゲームでよく聞く言葉で、コンテンツが有りすぎても使いこなせないのが現状の日本人ユーザーの大半だと思うのです。


レールが用意されないと何にも出来ない日本人にとってNGSは、用意されたレールが少なくはあるので不満は多くなるのは仕方が無いのかもしれない。


しかし現状このNGSでやる事が無いと言う人は個人的には、やれる事はあるけどやれる事をやってると思える人は基本いないと思うのです。

あまり興味は持たれないTAコンテンツ

強くなりたいや上手くなりたいという向上心


興味が無い人にはどうでも良い内容かもだけど、本気で遊ぶ楽しさを知らない人はどのゲームも中途半端にしか楽しめないと思う。


なので本気で遊ぶことを良い機会なのでしてみる人が増えれば良いなぁと思ううちなのでした(o・ω・o)

話を変わって、緊急のお話


統制型ドールちゃん

ソロ討伐を追及していたら、ついに野良より早く討伐可能になり、毎週上手くなる実感があるのでやってて楽しい(o・ω・o)


ドラゴンちゃん

打撃装備を属性特化で用意してるので、現状一番相性が悪い緊急( 。゚Д゚。)

前半は氷弱点多め

後半は雷弱点

ユニットも特化しているので、前半か後半どちらかのみにしか火力を出せない環境に(o・ω・o)

射撃装備なら属性無しの火力特化だから、現状射撃装備が一番火力出るかもしれない?


防衛

これは完全に実力差が出る緊急で、効率重視な人は強く、意識しない人は弱いという分かりやすい緊急!

欠点は何度も連続で来るから飽きやすい.....


それから絶望のお話

どんなに真面目にしてもどんなに装備整えても、野良が大して装備整えてない人が多いので、基本絶望相手は物凄く適当対応(o・ω・o)

NGSについては、現状アタック4と5、フェタル4を入手した事で装備更新もする必要が消え、最近は金策をメインにトロコン活動を再開し始めたのだけど、本日やっと月姫リメイクトロコン完了しました(o・ω・o)


ノエル先生ロリ化したら、エリちゃんっぽいと思ったのはうちだけではないはず?

エコアルクも可愛いし、お気に入りの琥珀さんも見れたし、月姫リメイクは最後まで楽しめました(o・ω・o)


個人的に、設定変更は大量の矛盾が生まれるのでIF世界の月姫としての月姫リメイクと見ているので、アルクと同じでもしもを楽しむ感覚で読むと良いかも?